みなさまよいお年を

なんだかんだいっているうちにもう今年最後の日になってしまいましたね。
今年はこの10年で一番コミュニケーションを考えたりいろんなひとに出会った年かもしれません。いままで住み分けていた人脈のカテゴリーがいろんなところで亀裂し、結びついて、コミュニケーションの方法に悩んだりしたのですが、そのことで色々と気付かされたことも多くて、逆に実り豊かな一年になったような気がします。

あと、いままでとは違った体調の変化が顕れて、それをきっかけにいろんな医学のあり方を知りました。これは来年も続けて調べていこうと思っています。

来年はまた小説をかきたいなと思います。そろそろ腕試しに文芸誌投稿などをしてみてもいいかもしれないなあ。ちなみに小説書きは生涯の仕事だと思っているので、商売にしたくない気もします。だからわたしは小説家じゃなくて小説者。作家じゃなくて作者。(んー、ちょっとちがうような気が)
とっちらかったけど楽しかった2005年、さようなら。2006年はどんな年になるのやら。
では、みなさまよいお年を!