ところで「軽くダイエット」しようと決めたのはよかったものの、どうもカラダが拒否をしているようで、ハーブティー(リンデン、セージ、ジュニパーベリー)やしょうが紅茶を飲んだりしていると、どうも味覚がおかしくなってきて、結局外で缶のミルクティー、夜中に牛乳を飲んでしまいました。甘い口当たりのものか健康茶みたいなものしかすんなり飲めないのです。
まつざき先生に「お正月3キロ太りましたー」と相談したら、「それは労働してなかったからです」ときっぱりいわれました。まあたぶんそうなんだろうなあ。なんとなく「太った、どうしよう」とじたばたしていた自分が恥ずかしいような気持ちになりました。しかしまつざき先生は何をしていても体重が変わらないそうで、まあ以前の私もそうだったんですが「それって不健康?」って先生は笑っていました。