2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、先生、ジグムント!

上京してもう10年経つ。その間に一番変わったのは本を読まなくなったことだ。inu-kunは常に読書をしている。横になって本を読んでいるのが大概なのだが、 本を持ったまま寝ているときもしょっちゅうあるので、寝ているのか本を読んでいるのか解らない。 本…

普通の恋

きょうは 菊池成孔FEAT.岩澤瞳「普通の恋」を繰り返し聴いていた。リスカするためにカッターナイフを買いに行った少年。 パパのおもちゃにされて無意識の復讐心からいろんな悪いことをしてきた女の子が眠ろうとすがる切実なチョコレート。 ふたりはコンビニ…

NO MUSIC,NO LIFE(貪るように)

小西さんは神の高みを知ってしまったかのようだ。 「カアリイ」はひどく美しいアルバムだ。だけれど、わたしの魂をもう揺り動かさない。ポスト・ピチカートには菊池成孔のスパンクハッピーがあるさ… などと思っていたらボーカルの岩澤瞳ちゃんが病気で引退し…

まぶしい光、土の上で踊りたい

きょう、NHKのトップランナーで名嘉睦稔(なかぼくねん)さんがでていました。 わたしは彼の作品を見たことがなかったのですが、本人を一目見て、ものすごく魂のエナジーを持った人だと感じました。彼は沖縄の離島生まれで「海学校、山学校の優等生」だった…