2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓流なんでだろう

韓国ドラマは車のシーンが多すぎる。あれは車の普及率が高くないからなの?電車のシーンもバスのシーンもほとんどない。規制でもあるのかな。でも「猟奇的な彼女」は映画だけど、電車のシーンが多かった。あ、そういえば「冬のソナタ」の一話めで、通学シー…

音楽、ダンス、生と死

今日はFMラジオを流しっぱなしにしているのですが、日曜の夕方はブラジリアンの番組があって、今年のサンバカーニバルの話をしていました。それを聴きながら、以前見た映画「黒いオルフェ」を思い出しました。カーニバル数日前から当日までの時間の映画で…

先週は粗食

家に「粗食のすすめ 冬」というのがあり、それに目がいったので取り出して読んでみました。「基本はご飯・味噌汁・たくあん」とあったので、それプラス他の漬物やかつおのしっとりふりかけ、切干大根の酢の物を組み合わせました。お汁はチゲだったんですが、…

なぜかしらん

昨日はすごく疲れていて、体が眠りを欲していたのでずうっと寝てました。このところ家事に精を出していたからかな。今日はすっきり元気です。

なんだか…

華原朋美(こんな字だっけか)といえば、苦しそうな高音で切ない歌を歌う歌姫だったわけですが、小室と別れてからキャラが変わりましたね。なんかふっきれたというか開き直ったというか。インスタント焼きそばのCMに出ているのをみてすんごくびっくりしま…

たこ焼き器を育てなきゃ

昨日は酢だこが原因かと思って、朝からタネだけで焼いてみました。すると味は確かにたこ焼きの味(オレンジページのレシピのせいではないことはわかった)がするのですが、まわりと皮が分離してしまう。どうもうちのお母さんはたこ焼き器をあまり使ってなか…

関西人失格

昨日は11年間掃除してなかったお風呂を徹底的に掃除。 かなり疲れました。 なので今日は午後3時から活動。 金欠なので「いらないものを売りにいくべ」と思って古着屋とアンティーク&リサイクル着物の店にいって品物を見てもらいました。古着屋は西荻マダ…

ヴァレンタインデーですが

わたしは結構イベントごとが好きなほうなんですが、ヴァレンタインについてはちょっと…と思っています。若くて恋愛にうつつを抜かすような年齢ならともかく、旦那さんにチョコレートを渡しても一緒に食べちゃうだろうなあ…ということで、それなら普段からチ…

主婦ごっこ(?)

まあまあ調子よし。 と言うわけで、トイレと台所の半分を掃除した。それから家にある大量の乾物を使おうと思って、ネットで使い方を調べて(普段まったく乾物…麺は別…は使わない)切干大根と干椎茸と高野豆腐に家にあった野菜を使って料理しました。 ちなみ…

天使の弁当

野生時代の2月号に載っている菊地成孔の「天使の弁当」はなかなか面白かった。 最初に日記みたいなエッセイみたいなものから続いて小説が始まる。 とても短い小説。 しかしなかなか趣があった。 聖と俗、精神疾患者と天才。 タロットカードの「恋人」の札み…