主婦ごっこ(?)

まあまあ調子よし。
と言うわけで、トイレと台所の半分を掃除した。それから家にある大量の乾物を使おうと思って、ネットで使い方を調べて(普段まったく乾物…麺は別…は使わない)切干大根と干椎茸と高野豆腐に家にあった野菜を使って料理しました。


ちなみにメニューは
切干大根と高野豆腐と蕪・人参の煮物
切干大根と蕪と胡瓜の土佐酢和え
ごぼうの明太子和え


でした。ひさしぶりに水仕事をしたので「ああさすがにハンドクリームいるなあ」と思って尿素入りのクリームを塗ったあと、シンク下の扉を何の気なしに開けると、なんと、新品のゴム手袋があるじゃありませんか。ちっ。もっと早く気がついていればなあ。
くやしいよう。

おかずを作り終えてから西友に猫のごはんを買いに行きました。きょうはなんにもなかったので瀬戸内名物のでびらをすりつぶして与えたところ、ちょっとしか食べてくれなかったので悲しいです。もっとも初めて食べる味だからとまどったというのもあるかもしれない。先日はチキンのハーブグリルを冷やしてサンドイッチ用にスライスしようと思ったところ、なくなっていたので???と思っていたが、猫が下に落として食べていた。流石にハーブがたくさんついている中央部分は食べてなくて、端っこだけたべて後は放置。仕方がないので表面をこそぎ、スライスしてたべましたがね。