ヴァレンタインデーですが

わたしは結構イベントごとが好きなほうなんですが、ヴァレンタインについてはちょっと…と思っています。若くて恋愛にうつつを抜かすような年齢ならともかく、旦那さんにチョコレートを渡しても一緒に食べちゃうだろうなあ…ということで、それなら普段からチョコレート一緒に食べてるし「ま、いっか」と何もしませんでした。旦那さんも別段何もいわないし、とにかく我が家は財政困難なので、何も買わないのが一番のプレゼントなのでした。
ヴァレンタインデーのちょっと前にテレビをぼんやり眺めていたら、外国(たぶんイタリア
)ではお互いにプレゼントを贈りあうのだとアナウンサーがいってました。夫婦の場合、そっちのほうが健全だと思います。だってホワイトデーなんて返ってきたことないもの。
もっともわたしたちは国のお金で暮らしているので、やっぱり何も使わないのがお互いに最大のプレゼントに変わりはないのですがね。