バイトが早く終わったので、鍼にいきました。きょうは比較的元気だったのだけれど、これで気を抜いていかなかったらまた調子が悪くなるのは目に見えているのでとりあえずって感じです。針の当たる感触がちくちくするので何でだろうと思ってまつざき先生に訊いて見ると「交感神経が高ぶっているんですよ。戦うときは交感神経が高ぶって少しの刺激でも敏感に感じるんですね」とのこと。確かに今週は原稿を抱えてテンション高め。こういうのも鍼の治療の領域らしい。さらに太ったことは何か関係あるのかと質問してみると、気のめぐりとからだの水分のはけが悪い(=代謝が悪い)から、しばらくはあまり考えないほうがよいとのお答え。まだ調子が悪いんだから来年くらいから痩せることを考えよう、と楽観的に思いました。食生活は変わってないんだから、無理に食事制限なんてしたら具合が悪くナッチャウヨー(中華風発音)。