はじめての海外旅行

25日から29日までいくのですが、29日は午前の便で、インチョン空港の近くに取ろうと思っていて宿の手配をしなかったのです。26日から3日間はチョンカクのYMCAにしたのですが、空港の近くはどこもいっぱいで取れなくて、それならリムジンバスが止まるYMCAにしておけばよかった…と悲しくなって、もう直接電話を掛けて宿を取ろう!と、同じチョンロ区にある旅館に電話をしました。しかし、わたしの中途半端な韓国語と英語では全然通じなくて、とりあえず3月28日にオンドル部屋で、というのはわかったみたいなんですが、その後探したら、日本語が通じてもっと安く、地下鉄の駅に近い旅館があって、しかも日本語が通じてそっちにすればよかったかなあ…と不安な雲行き。KDDIだと最初の1分は1620円で後は1分ごとに440円…安い宿代の半分くらいです。明日、大久保で国際電話カードを買って、電話しなおそうと思いました。最初の宿はキャンセルして、見つけたチョンロ3街の宿にすれば、地下鉄でチョンカクに戻って、YMCAで日本語の通じるスタッフとリムジンバスのことなど相談できるなあ、と考えてます。