デトックスだったのね。

送られてきた通販の紹介メールをつらつらと見ていたら、わたしがやってた野菜たっぷりダイエットとほとんど同じものがレトルトで売られていて「デトックスダイエット」と謳って売られてました。しかしあんなもの買うか?作るの超簡単なのに。確かにお買い物の帰りは重くてちょっと大変だけど、キャベツ、玉ねぎ、きのこ、トマト缶をお鍋で煮込むだけじゃん。いくら働いてる人でも、休日に大きな鍋で作ってストック容器で保存すればいいだけじゃないのか。あんなものが女性に売れるとは思えないが、男性でも簡単に作れるのだからよっぽど忙しいか面倒臭がりの人が買うんだろうなあ。
痩せすぎてお腹に皺が寄ったのでこのダイエットを止めたんだけど、太るのは早いね。しかも私の普通の食事には野菜の出番がほとんどない。外食とかコンビニ弁当ってコワイ。あっという間にお腹は元に戻りました。
デトックスと言うのは毒出しのことで、結局、いかに私たちがお腹を満たすだけの食生活を送っているかということがよくわかりました。また野菜の生活に戻りたいと思います。ちなみに、興味のある人のためにレシピを書いておきます。ちなみに私の場合、お腹一杯食べても全然余裕で痩せました。最初は物足りなくて、じゃがいもやさつまいもも食べていたんですが、だんだん食が細くなり、野菜と豆腐、海草だけで事足りるようになりました。

デトックススープ●
キャベツ4分の1玉・白菜4分の1株・玉ねぎ大2個・きのこ類二束くらい・赤パプリカ1個・トマト缶1個・スープストック2個・水適量(白菜がなかったらキャベツで代用。わたしは赤パプリカの代りにニンジン入れてました。うちでは無水鍋を使っているので、スープストックを使わずにまず材料だけ無水鍋でクタクタにして、ポン酢をかけて食べたり、改めてスープにしたりしてました)