おでかけday

わたしの京都時代の友人、野上くんが上京してきました。嫁を京都に残して、映画で一旗上げるために5年くらいはいるつもりだというのです。
じゃあお茶でもしようということになり阿佐ヶ谷の異様に空いている店で茶をしばきました。聞いてみれば「一日千円生活」だというので、わたしも貧乏だけれどすくなくとも彼よりも小金は持っているのでコーヒー代を出すことにして、彼の野望に耳を傾けました。野望と書いてしまうとすごくがっついているように聞こえますけれど、全く持ってひょうひょうとしている人です。
久しぶりに京都の知り合いの話をしたりして、すごく楽しかったのですが、山本均さんというひとがわたしの男関係の話をべらべらとしゃべっていたというのを聞いてちょっとむかつきました。関西人にはそういう「知ってる」ことをべらべらしゃべるひとが結構いるのでそういうところは関西人むかつくー、と思いますね。関西から出てきてよかったよ。

その後、高田馬場で彼の友達の加納くんと落ち合い、すっごく安くて雰囲気のいい飲み屋「gunkanjima」でながながと話をしました。加納くんは最初とっつきにくいひとなのかな、と思いましたが、全然そんなことなくて、しばらくしゃべると情に厚いひとだというのがわかりました。野上くんいわく東京の業界ゴロらしいんですが、来年の春から医療系の学校にいくため関西に戻るとのこと。また、ウェブマガジンを立ち上げるというので「書いてみたものの発表するところがないようなネタがあったらよろしく」と誘ってもらいました。