お仕事は山場を越えました。

今朝新聞みたらアエラで韓日カップルの話やってるので、げ、かぶってるぅ…と思って編集担当のNさんにあせって報告。夕方Nさんがアエラの記事をファクスしてくれたのを読むと内容的には全然かぶってなくて一安心しました。でも、アエラの記事、話つくったんちゃうのん、と思えてきて仕方ないですねー。だって私が取材した人はそういう話は別にしませんよーっていってたからね。まあ、独島問題が起きる前に取材したんだけど、領土問題とか戦争責任の話とか全然関係なくて、個人と個人の付き合いではそんなこと関係ないよ、といってたくらいですからねえ。どうなんだろ。
しかし、長いこと書く仕事してなかったから全然文章がなってなくて、Nさんに詰めをお任せしてしまった。まあ、詰めをやる日に過呼吸が出て編集部にいけなかったというのもあるんだけど、ちょっと自分の文章に愕然としてしまいました。この日記も菊地成孔氏のように2時間かけて書くべきかしら。