エリザベス暴力ネコ

朝、起きたら猫ビーがいない。忽然と消えてしまった。窓も閉めているし玄関も閉めているのになぜ??? しばらく放心。呼んでも呼んでも返事がない。まさかと思って、外に出て名前を呼びながら、いつもいるところを探してみたが、反応なし。えええ?ってinu-kunと二人で狐につままれた様な顔をしていた。
2時間ぐらいして、わたしがパソコンを置いてある机に座ってメールなどをみていたら、かさ、かさ、と時々音がする。あまりにもかすかな音なので最初は気にしていなかったのだが、少しずつ、かさ、かさ、という音がはっきり聞こえてきた。「びー!」と呼んで見たら、小さい小さい声で「ニャ」といった。モノがぐちゃぐちゃにおいてある場所なので出られなくなった様子。本の入ったダンボールやらなんやらをどかして、最後に椅子をどかすと、猫ビーがいた。びっくりさせるなよー、心臓に悪いよー。

その後、inu-kunと一緒に猫ビーを病院に連れて行った。昨日の処置が効いたのか、今日はそんなに抵抗なくかごに入ってくれた。
西荻動物病院はその筋では結構有名な病院で、先生もたくさんいる。今日見てくれた先生はとても要領よく処置してくれ、わたし達のお金の心配までして「注射よりも薬を飲ませる方が安く済みますから」といってくれた。しばらく様子を見て、膿や汁がでなかったら縫いましょう、とのこと。ひどいことになってなくて本当によかった。
家に帰って、びいを抱っこすると、動物用ハット=エリザベスカラーでほっぺたをばしんとやられた。まったくもう、心配してるのにー。でもおおごとじゃなくて本当によかった。
でも、外にでられないので、拗ねて、今、机の下にもぐっていきました。