植え替え日和

きょうは曇っていたけれど、暖かくて風もなく、買っておいたハーブ苗の植え付けをしました。とてもいい苗だったので、玄関先に置いて水遣りを忘れないようにしていたんですが、大きな植木鉢に寄せ植えにしました。深さは十分あるのですが、3つも植えていたんじゃあ秋口には個別にしないといけないなあ。

最近、また堆肥作りを始めました。国産の野菜屑だけを土とサンドイッチにしていくのです。最初はやっぱりおっくうで溜めていたものを腐らせたりしてたんですが、なんとか容器がいっぱいになり、庭の隅に埋めました。この頃、社会貢献についてすごく考えていて、お金も名誉もないわたしができるのはエコロジーくらいだなあ、と、牛乳パック・パック容器・ペットボトルを近所のスーパーにもっていくことはしていたのですが、なかなか堆肥作りまではいかなかったんですけど、最近は少し体力がついたので、草ぼうぼう(しかしはんぶんは自分が植えたレモンバーム)の小さな庭をかき分け、庭の隅で作業をしました。これからは少しずつ庭をキレイにしていこうと思ってます。植物を植えるのは、CO2削減になるので、まあ、自分でやれるのはこんなもんかな、って思ってます。