疲れた。。。

バイト先でのこと。このごろ社員のひとがわたしたちを手伝うのを止めた。そして店長が「1回戦(折込の機械を使って21種以下の束ねをすること)だったらこれからは社員は手伝いません。基本的に2人でやってください。下石神井の店では一人で2回戦やってますから」という。いままでは3人で回していたので、仕事量が増えたということだ。店長の冷たい物言いにもむかついた。バイトのTさんとふたり、神経的にダメージを受ける。あまりにもむかつき、仕事を始めて3時間経ったときに休憩を入れて(もちろんタイムカードに記入なんてしない)ふたりで「どういうことよ!」と憤った。
しかし、憤っても仕事は進まないので、ひとりは機械を、もうひとりは出てきた紙束を整える担当として、ふたりでがんばる。幸いなことにきょうは機械の調子がまずまずで酷い紙質のものはなかったので少しは気がラク。しかし人手が1人減ったダメージは大きく、時間もかかった。

明日のバイトはわたしひとり。誰も手伝ってくれないということだろうか?

それを考えると、疲れが倍増。
家に帰ってゆっくりしよう…と思うも、inu-kunが熱を出して寝ているのでままならず。カフェにでもいこうかと考えたが、冬の厚着はわたしをリラックスさせてくれないし、音楽も耳障り。風呂に入りたいがいまは気力がない。仕方なくたばこをふかし、お白湯を飲む。そして机に向かって座る(パソコンの前だ)。とりあえず部屋着に着替えて五つ指ソックスを履いて冷えないようにした。そして? どうする?
あー、どうすりゃいいのよ? 

sさんからメールがきてる。青いランプをたくさんつけた海の底のような静けさ。いいなあ。