ちょっと疲れた一日

わたしは睡眠薬睡眠導入剤、中間睡眠剤)を飲んでいるんですが、どうも効き目がわるくて3,4時間で起きてしまいます。起きてしばらくパソコンをいじったりたばこをすったりして時間を過ごしてまた3,4時間眠り、あさの3,4時に起きてご飯をたべたり薬をのんだりして3,4時間起きて、すっかり朝になったら今度は普通に眠くなってまた3,4時間寝ます。
で、今日おきたのは10時。起き上がろうとすると、inu-kunがなにかDVDをみようとしていて、うちのDVDはステレオにつないであるので音が大きいから
「あんまり大きい音はやめて…」といったのですが
画面を覗くと見たかった「イノセンス」でした。
わたしはもともとアニメ好きなので説明が多かったり独特の言葉が多かったりしても別段苦にならないのですが、inu-kunはあんまりアニメに免疫がなく(アニメを見始めたのは東浩紀さんの影響でこの2,3年から見始めた)ので、全然ついていけなかったらしく、オチをわたしに確認して「あの子供が原因だったわけ?」などというものだからおかしかった。わたしにしてみるとこんなの全然難しくないほうなのに。

映画を見終わったら、そろそろわたしのお出かけの時間に。杉並区役所は2駅先でしかないのだけれど、建物の中で迷いそうな気がして1時間前に出たんですが、掲示板も親切でわかりやすく、入ってすぐのエスカレーターを上って右に曲がればその場所に着く、ということで30分ちょっとも時間をもてあましてしまいました。
用事は、昨日の日記にかいた示談書の書き方について。弁護士無料相談は同じ案件では一回しか見てくれないので事の経由を書いたメモと示談書の見本を持参しました。
しかし、わたしの印刷設定のミスでメモが5文字ほど切れていて、しょうがなく口頭でフォローしました。
弁護士さんは「うーん難しいねえ。まあ、刑法125の準強姦罪と器物損壊ですね。示談書はこれでいいでしょう」と15分ほどで終わってしまいました。
すごく緊張していったのに、あっけなかったわ。
帰ってきて妙に疲れて少し眠り、テレビを見ながらたばこをふかして、お腹ももうすいていなかったので(夕方まですごいお腹が空いていた。食べるものは食べていたのに)薬を飲んでぼーっとしてました。
もう今日は養命酒を飲んで酔いに任せて眠ろうっと。
養命酒で酔っ払うわたくし・笑)
* * *
案の定、眠剤はまるっきり効かず、午前2時に起きてしまいました。それでinu-kunのフォアローゼズうをちびちび1時間ほど飲んで、酔っ払った状態で寝ました。5時まで寝られました。
もう眠剤に頼るのはやめて、レタスミルクを作ろう。そのほうがよっぽど強力だわ。
しかし5時になっても猫ビーはinu-kunの横でぬくぬく寝ています。猫は夜行性ちゃうんかい!