チキンライスとパソコン

vie05242004-12-14

たまたま昨日通りがかったコンビニが閉店セールで全商品半額になっていたので、ごはんを買おうと良く見ずにごはんものを2つとサラダを買ったのだけれど、家でよく見たらチキンライスでした。

松ちゃんが歌詞を書き浜ちゃんとマッキーが歌っている「チキンライス」のことを思い出しました。
わたしは大阪の貧乏人の家に生まれたので、松ちゃんの書いた歌詞がすごくよくわかります。はじめて聞いた時には泣きました。わたしも小さい頃梅田の阪急とか大丸とか阪神のデパートの最上階のレストランで「クリームソーダ飲んでええ?」と聞いていたらしいですから。もっと小さいときは「フルーツポンチ」。時代を感じさせますね。
今では私も所帯をもち、inu-kunにオーブンを買ってもらったのでずっと(一回寝込んで焼けなかった)チキンの丸焼きをクリスマスのときに焼いてます。中にいろんなものをつめて。栗を入れると美味しいので、天津甘栗を買ってきて、剥いて入れます。

今日はPCとの戦いの日でした。アウトルックがおかしくなって、ノートンインターネットセキュリティ2005を入れようとしたのですが、2002のアンインストールがなかなかできず、悪戦苦闘。ノートンに電話してウェブメールで送ってもらうようにして、電話を切ってからアンインストールのやり方を思い出しました(笑)。
また電話しなくちゃならないけど、もう時間が遅いので明日に繰り越しになりました。
アウトルックとトロイの木馬のことを電話で聞かなくちゃ。