チャイナ!

vie05242004-12-17

そういえば、昨日焼き鳥屋さんに怒鳴り込みに行ったのでした。
新しいメニューというかお昼ご飯を始めたみたいで支那そば始めましたと張り紙がしてありました。
私は頭にきてずかずか入っていくと賄いをたべていた女性がひとりいて「あ。。。」といって席を立つと私は「表の看板に支那そばって書いてますよね。支那って差別用語ですよ。大日本帝国が支配していた時代の中国の呼び名ですよ。やめてください」といったら女の人は「そういうつもりじゃあ。。。」と言葉を濁しました。
もうこれ以上なにをいってもしょうがないなと思って外に出て家に帰りました。
西荻は東大へのアクセスがいいので留学生がたくさんいます。
中国や韓国の留学生がみたらなんと民度の低い国かと笑われるでしょう。
彼らが傷つくまえに何とかしてほしいです。


アウトルックがまたしてもおかしくなったので、プロバイダに電話。あんまりまたされなかったなあ。丁寧に説明してもらって、わたしが変にいじったのがよくなかったみたいでお恥ずかしい限り。まだなんか絶好調というかんじでもないんですけどね。


お世話になったあの人に今年は蜂蜜を送ることにしました。蜂蜜はちゃんとしたのはすごく高いんですよ。一度ネットで注文したんですが、カードが使えず、結局、お店に行くのは一駅なのであさってにでもいくことにしました。