いこうかいくまいか

昔から出かけるのはすごく億劫なのに、一旦出かけてしまうと楽しくなってしまうのはなぜでしょう。
ぎりぎりの時間に家を出て総武線に乗り、一度荻窪で降りて中野で乗り換え…のはずがなぜか新宿まで来てしまったので仕方なく新宿から歌舞伎町方面を抜けてゆき、大久保の教会についたのでした。そう、今日は今年最後の韓国語レッスン。来年は4月からというので覚えたことを忘れやしないかと皆で話していました。ときどき教科書を取り出してよまなきゃねえ、などと集った生徒は不安顔。
その後、青年会の祈祷会。きょうは人数が少なかった。サムエル記を読みました。
なんとなく、最近、教会になじみ始めているように思えます。


24日はクリスマスイベントがあるよ、となっちゃんが教えてくれました。だんなさんも連れてくれば? そうね(でもくるかなあ。ただ飯というとちょっとつられるかも)。


私はクリスマスメールの写真のことで頭がいっぱい。ねじりんぼうの赤いろうそくを探しているのだけれど見つからない。


PCバンで(はじめてインターネット席に座った)あふあふしているわたしに隣に座っていたお兄さんがいろいろ親切に教えてくれた。「マンハッタンラブストーリー」は見られないけど「やまとなでしこ」が見られるサイトが発見され、私は大喜び。おっぱ、こまぷたへよ!

ひさしぶりに天一のラーメンを食べました。本店と同じくらい味が濃かったなあ。
大久保店らしくコチュジャンとキムチ(食べ放題)がおいてありました。


帰ってみるとちょっとウザいメールがきていて、毅然とした態度でメールを返信しましたた。
数回のやり取りの後、相手が「もうメールをおくってくれるな」というのを無視して1通だしました。弁護士を立てなければいけないかもしれないようなことになりそう。彼女/彼は7年間も刑務所生活ができるのか?